2013年4月24日水曜日

3分間の魔法つかい
































































































Flickr(1901,1902,1903,1904,1905)アップしました。

猫ブログもアップしました。

今日はこの曲。
Smokey Robinsonほど
”3分間の魔法つかい"という言葉が
ぴったりの人はいないと思う。
たとえば、Bob Dylan
(Smokeyは”黒いBob Dylanなんて呼ばれていたそうですが。)
でもJohn Lennonでも
あるいは、Stevie WonderでもMarvin Gayeでもいいけれど、
その曲を聴くと、その曲を書いた人のことを知りたくなるし、
その背景を知りたくなるし、音楽的なことだったり
歌詞にどんな思いがこめられてるのだろうか
なんてことまで考えたくなってしまう。
それはそれで、素晴らしいことだし、
そんなことを考えながら、自分は大きくなっていったのだろうけど、
Smokey Robinsonの曲はただ、
そのメロディと歌声と歌詞に全てを委ねていればよいのだから、
実に簡単でうれしい。
全ては、3分間に詰まっている。
そして、そのほとんどがラブソングなんだから、
世の中というのはそれほど悪いもんじゃないのかもしれない
なんて思ってみたりして。


Smokey Robinson & The Miracles- I Second That Emotion

ではでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿