2011年8月25日木曜日

わかってもらえるさ











































Flickr(416,417)アップしました。

前回の流れでRCサクセション〜清志郎を
youtubeしまくりで、
もう何百回も聴いてるし、いいだろ、
やんなきゃいけないこともあるしと思いつつも、
結局、見てしまいました。
いい映像もたくさんあるんだよな、これが。
清志郎って本当にかっこいいなあ!
地震以降、反原発ソングなんかで
パンク的な側面としての清志郎が注目を集めましたが、
もちろん、そちらも最高ですが、
なんといっても、ソウルシンガーとしての
ラブソングが最高にいい!
なんで、こんなに簡単な言葉で、
これだけ、ぐっとくる詞ができるんだろうと
そして、どの詞にもロックンロールのエキスが
ぎゅっとつまっていて
あらためて、吃驚仰天です。
そりゃー、Otis ReddingもMarvin Gayeもネイティブのようには
聴くことはできないけど、清志郎がいるから
問題ないぜ、ざまあみやがれってな感じです。
アジテーターとしてだったり、パフォーマーとしてだったりと同時に、
詩人としても本当に素晴らしいと思います。
そんなわけで、この曲たち。











忌野清志郎 - わかってもらえるさ
RCサクセション - 海辺のワインディングロード
RCサクセション - Sweet Soul Music
忌野清志郎&23’s - お弁当箱
RCサクセション - I Like You

ではでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿