2011年9月19日月曜日

17歳











































Flickr(446,447)アップしました。

最近、テレビでは、
女性の芸人さんが
活躍中ですが、
特に、例えば”踊るさんま御殿”的な番組で
若いときのモテなかった想い出などを
切なく、哀しく、そして、
面白く語ってくれたりすると
思わず、Janis Ianの”17歳の頃”なんか
思い出しちゃったりします。





Janis Ian - At Seventeen
Janis Ian - At Seventeen(訳詞つき)

なんでも、はじめて
”醜いアヒル(Ugly Duckling)"の
女の子の気持ちを唄ったポップソング、
とのことですが、1975年なので、
もう、そういった歌があっても不思議ではないと思いますが、
それに、昔のソウルやレゲエの曲なんか、
男の視線ではあっても、おれなんてダメだよ。
的な曲はけっこうあったりもしますが、
ある種、文学的に具体的な心情や出来事まで踏み込んで
それで、ヒットした曲というのは初めてなのかもしれませんね。
こんな曲を作ったジャニスさんもよいですが、
そういう諸々を笑いに昇華させる、女性の芸人さんも素敵やん、
と時事ネタすら使ってみたくなるほどです。

ではでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿