2010年12月24日金曜日

Route 20

























Flicker(145)アップしました。

今日は珍しく本業の話題で。

今月の27日(月)原宿「おまもり」にて、
映画「国道20号線」の上映会において、
写真を展示をさせていただくことになりました。
http://miraitv.com/route20/
実は、以前、「おまもり」でバイトをしていたことがあるのですが、
それとは、全く関係のないルートでこのお話をいただいたのも
なんだか、面白い感じがしております。

事の発端は、今年の10月、長野の松本にてEmpty House Partyという
イベントに参加させていただいたときです。
そのとき、同じくEmptyに参加していた笠原啓太さんの車に同乗させていただきました。
それまで、一度あいさつをしたぐらいという間柄で、
長い道中どうなるのだろうかと思っていましたが、
お互い、その日ほとんど寝ていなかったということもあって、
黙ってたら死ぬという危機感もあり、また、笠原さんのお話もおもしろかったので
(眠気が最高潮のときは、全てを下ネタに持っていくという荒技を使いつつ。)
すっかり打ち解けることができて、楽しい時間を過ごしておりました。
高速で長野に向かっていたのですが、笠原さんが買い物があるということで
山梨県と長野県の県境あたりで、下におりて、結局、そのまま行こうということで
国道20号線を使って、我々は長野を目指しました。
以前から、遠出をしたときなどに見る、国道沿いのつぶれた喫茶店やパチンコ屋さんなど
(県境にはけっこうな数のつぶれた、あるいはうらぶれたお店が多かった。)
を撮ってみたいなーなどとおぼろげに思っていたのですが、
車もないし、まあ、しばらくはできないだろうなーなんてことを言っていたら、
笠原さんが、じゃ、一緒にやってみようかと提案してくれたのです。
自分としては大変うれしい申し出でしたが、自分は写真を撮るのでよいですが、
そうじゃなければ、めんどくさいだけなんではないかなと思ったのですが、
そこで、笠原さんが国道20号線の映画、並びにその続編サウタージ
それから、20号線の歴史、笠原さんの個人的な20号線への想いなどを聞き、
それならば、心置きなく一緒にやっていきましょうということになったのです。
そして、27日の「国道20号線」の上映会において、そのいくつかを展示することに
なりました。まだ、制作途中ですが、その一部を見ていただくことになると思います。
そんなわけで、自分もまだ、「国道20号線」を見ていないので、27日が楽しみです。
撮影道中も非常に楽しくて、そこらへんも書きたいですのが、
とりあえず、報告までということでよろしくです。




















ではでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿