2011年10月14日金曜日

〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜



























































Flickr(493,494,495)アップしました。

英雑誌NMEがNME.comの15周年を記念して
この15年間の150曲という特集をやっていました。

こちら。

正直、自分と被りそうなのは、
150曲中、10曲あるかないかといったところですが、
なかなか興味深いところです。
賛否両論のある雑誌ですが、
それでも、まだ、ネットが盛んでないときなどは
貴重な情報源だったりしたし、
なんといっても、ロック週刊誌というのが
それだけで、いいものです。
なんとなく、いまでも、たまにチェックしてしまったりしています。
ロックと文章というのは、
例えば、ヒップホップでもテクノでもいいけど
そういうものに比べて、相性がいいというか
良くも悪くも、説明的で観念的になってしまうところが
ありがちなので、そういうこともあってという所も
あるのでしょうか。
初めて、イギリスで暮らしたとき、
うれしくなって、買っていたりしたのですが、
そこで、驚いたのは
例えば、あるバンドのインタビューが大きく載っていて、
同じく、アルバムやライブの宣伝も
どかっと載っていて、
それで、そのアルバムのレビューを見てみると
10点満点中3点とか、酷評してある。
これは、すごいなあと思いました。
日本だと、もう、広告出しませんよ。的なことになるのだろうけど、
それでもちゃんと載せるレコード会社が偉い。
(まあ、それを見た後にFuck!とかいっているのでしょうが。)
実際のところは知りませんが、
欧米のレコード会社のシビアさと非情さは
日本の非じゃないとか聞きますし、
けっこう、利益追求のためのあくどいことも
行われることも多々あるということも聞いたりしますし
一概に、欧米のほうが優れているとはいえないでしょうが、
言論の自由というか、
そういうものに対しての権利というものを
きっちり認めているというか、
人々が相当、自覚的であるんだろうなあ
と感心したりしたものです。
そんなわけで、こんなときに聴く歌は
これしかないでしょう。ポイズン。



反町 隆史 - POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜

ではでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿