2011年11月16日水曜日

東京の街に出てきました。

























Flickr(563)アップしました。

今日はこの曲たち。











サニーデイ・サービス - 東京
くるり - 東京
井上陽水 - TOKYO
遠藤賢司 - 東京ワッショイ
美空ひばり - 東京キッド

東京を歌った歌は数多くありますが、
これらはどれも素晴らしい。
東京っていいよな、って思う。
いまでも、(物心ついてから)はじめて
東京に来たときの衝撃
羽田ー浜松町(モノレール)ー五反田(当時兄が住んでた。)
ー渋谷(飯を食べにいった。)
のという流れの驚きは、はじめてロンドンやNYにいったときよりも
ショッキングでいまだに鮮明におぼえております
(まあ、はじめて訪れた大都市というのもあるのでしょうが。)
羽田ー浜松町間は工業地域で、
川がすごく汚くて
(いまはかなりきれいになっている、というか慣れてしまっただけかな。)
そして、浜松町近くから高層ビル、五反田の住宅街に風俗が普通にある、
あの感じ、渋谷の人のすごさ。
といってもそれに閉口してしまったというより、
やっぱり好きなんだろうなあと思う。
そんなわけで、いまだに東京にもどってくるときは
赤い電車ではなくて、モノレールを使ってしまうわけです。
赤い電車のくるりの”東京”ですが
以前、友人があれはお母さんを歌った歌だといっていたけど、
それは、とても素敵な解釈だなあと思う。
あと、エンケンの”東京ワッショイ”は
自分が東京に出てくるときに、中古レコード屋のおじちゃんが
餞別がわりにくれたもので
なかなか印象深いです。
そのレコード屋はいまはもうありませんが。

ではでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿