2011年11月4日金曜日

僕はコスモスなんだ。











































Flickr(544,545)アップしました。

今日はこの曲。



Chris Bell - I Am the Cosmos

街中でもお花屋さんでもコスモスを見かけるようになりました。
だれが決めたのか知りませんが、
コスモスを秋桜と漢字をあてた人はやるなあと思う。
コスモスはキク科で、桜はバラ科で
違うわけだし、まあ、色とか似てるから
秋桜でいいんじゃね?みたいな感じで
あっさりと決められたのかもしれませんが。
日本を席巻してしまう桜ほどのインパクトはありませんが、
あの、脆さと弱さと切なさは
たしかに、桜を思い起こさせるところがあって
なかなかよいものです。
ちなみに桜の花言葉が
「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」で
コスモスの花言葉が
「乙女の真心」「乙女の愛情」
だそうで、桜が大人の女性でコスモスは少女といった感じなのでしょうか。

そう思うと
 "毎晩、僕は自分に言い聞かせる、僕はコスモスなんだ、僕は風なんだって”
と歌うChris Bellというのは実に繊細な心の持ち主だったのでしょうか。
不思議なことに、 とても女性的な歌といえるのかも知れませんが、
Scarlett JohanssonやThis Mortal Coilといった
女性が歌ったカバーが、個人的にあんまりぐっとこないのが面白い。
まあ、女々しいというのは男のためにある言葉ですからねえ。

ではでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿