2011年3月7日月曜日

御侠な娘




























































Flickr(196, 197, 198)アップしました。

この間、Tom Waitsのことを話題にしましたが、
そうなると、やっぱりRickie Lee JonesとChuck E Weissは外せないでしょう。
幸運なことに、日本では、ジャーナリストと女性キャスターほど
知られてませんが、この3人の奇妙な三角関係?はわりと有名で
一体なにがあったかわかりませんが、
この映像みると、3人で過ごした時間は
楽しくてしょうがなかったんだろうなあ
とちょっとうらやましくなります。





Rickie Lee Jones - Chuck E's In Love
Chuck E Weiss - So Long

Rickie Lee Jonesは映像見るだけでも、
本当に魅力的な人なんだろう
と伝わってきます。
バックの人たちも楽しそう。

Chuck E's In Loveという歌がまたよくて、
最初は、山口くんちのつとむくんみたいな感じで、
このごろ、Chuck Eが変なの、どうしたのかしら?
みたいな感じではじまって、
どうやら、恋をしてるみたいなの、となって、
誰に恋してるの?
この歌を歌っている、あの娘に恋をしてるの。
そう、あたしに恋してるの。
というオチ。
これは、ちょっとかわいいな。

正直、特別きれいとかそういうわけではないけれど、
近くにいたら、間違いなく周りのみんなが大好きになっちゃうんだろうなあ。
実際、この曲の入ってる彼女のファーストアルバムは
マイケル・マクドナルド、ニック・デカロ、ランディー・ニューマン
その他、当時のウエストコーストの敏腕ミュージシャンが勢揃い。
そして、プロデュースがレニー・ワロンカーとラス・タイトルマン!
わからないけど、たぶん、みんなRickie Lee Jonesのことが大好きだったのでしょう。
誰もそんな言葉使わなくなったけれど、
お転婆娘とか蓮っ葉というのがよく似合います。

そして、そんな彼女に対して
恋に落ちたChuck E Weiss。
Tom WaitsやRickie Lee Jonesほど、有名じゃないですが、
このPV見ると、そんなこと3人にはどうでもいいことだったんだろうな
と思わせてしまう、最高なPVです。

ではでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿