2011年3月10日木曜日

路地はひっそり閑。










































Flickr(201,202)アップしました。

午前2時といえば、丑三つ時といって
草木も眠っているといいますが、
午後2時というのも、実はけっこう眠っている時間なのでは、
と感じることがけっこうあります。
街のスナップを撮っていると、繁華街とかは別ですが、
(といっても、ちょっと寂れた商店街とかも)
その時間になると、なんだか、本当に数分とかなんだけれど
ちょうど、学校が終わる前、人々は相棒、あるいははぐれ刑事の再放送に
集中してしまっているのか
人とも会うこともなく、しんと静まり返ってることなんかが
あって、ちょっと奇妙な感覚になったりすることが
けっこうあったりします。
そして、そんなとき思わず口ずさんでしまうのが
この歌。









はっぴいえんど - 相合傘
細野晴臣、矢野顕子 - 相合傘
矢野顕子 - 相合傘
清水ミチコ - 相合傘

明日は休みで、相合い傘ができてうれしいな、
晴れたら、離れなくちゃいけないし
という、とてもすてきな歌ですが、
それよりも、
路地はひっそり閑、ぼくはすっからかん
というところを思わず口ずさまずにはいられない感じでとてもよいです。
あと、あの子もこの子もぼくもすっからかんという歌詞で
あの子やこの子が即座にいろいろと思い浮かんでしまう
自分の交友関係にやれやれという感じですが、
こんなすてきな歌が口ずさめるのなら、またそれもよいでしょう。
数ある、はっぴいえんどの名曲の中でも、
個人的に間違いなくトップ3に入ってくる大好きな曲です。
あと、清水ミチコすごい!

ではでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿